EMBO企画のブログ

EMBO企画の公式ブログ

2014-08-04から1日間の記事一覧

いよいよお別れです

ホテルに戻った後、ホテル内の日本料理店でニャマフーさんご夫婦、マンダハさんと妹さんたちとお礼の食事会をしました。ホテルに日本料理店があるのを知らなかったマンダハさんは喜んでくれました。 夜8時前、ニャマフーさんご夫婦にお礼を言い、ニャマフー…

一方、私は

前田先生は盲人連合での会談、郁子院長はマンダハさんとの再開。私は盲人連合見学後にお土産の帽子を購入して、らくだの剥製をバックに写真を撮りました。

マンダハさん登場!

マッサージセンターで午前の治療を終えたマンダハさんが、会長室に来てくれ、2年生の臨床施設実習で指導を受けた郁子院長と再開。前田先生と足達先生がモンゴルに来ると思っていたマンダハさんはビックリしていました。

盲人連合会長のゲルさん

盲人連合の見学後、会長のゲルさんにご挨拶、昼食を鳥ながらモンゴルの鍼師養成コース設置に向けたお話などをうかがいました。

ゲルの部品作り

この他、晴眼者による洗車も始めて、色々な方法で盲人連合の資金を稼いでいます。

封筒作り

これも重要な収入源。

羊の毛で作るスリッパの作業

とても暖かいです。ズック靴も今年から作成開始。日本を始め海外で販売して盲人連合の資金にしています。

学校の実技室と抗議室

岡山盲学校の竹内先生のご尽力で作られたマッサージ学校は日本と同じ環境です。リラクゼーションコース、1年の医療マッサージコースは定員10名ずつ。ニャマフーさん、マンダハさんも教えています。

国際サービス事務

担当者の女性は大学で日本語を勉強しています。

点字資料作成室

モンゴル全土に対して4人のスタッフで作成されているとのこと。 前田先生が読んでみると、英語はフルスベルで書いてあり、モンゴル語の点字はわからないとのこと。

盲人連合マネージャーにご挨拶

まず館内を案内していただく盲人連合のマネージャーの女性にご挨拶しました。

ウランバートルの中心を示すマーク

地面に中心のマークがあります。

ウランバートル都心部

盲人協会の前に政府機関のある都心部を巡りました。

今日は盲人協会に行きます。

東京は朝から30度というニュースを聞きながら、最高気温17度のモンゴルから帰りたくなくなってきました。マッサージセンターで雇ってもらおうかしら。 写真はフラワーホテルのロビーの天井です。ゲルの天井のデザインになっています。