EMBO企画のブログ

EMBO企画の公式ブログ

2015-07-26から1日間の記事一覧

ゴールデン・タッチ訪問

写真はフザイファ社長の治療院「ゴールデン・タッチで、フザイファさん専用の治療ブース。本院の患者さんは25歳から50歳で若いサラリーマンが多いそうです。

郁子先生の友人と交流

午後はフザイファさんの治療院へ。 えーと、その途中で郁子先生のマレーシアの友達と交流しました。

コーヒーとチョコ

ティラミスチョコ、コーヒー豆チョコ、チリチョコ。 ノンシュガーミルクコーヒー、ドリアンコーヒー、バニラコーヒー。 この他にも色々取り揃えてございます。 五つ買うと一つおまけのものもあります。

ろうけつ染め

ろうけつ染めのハンカチ。民族衣装を作るのと同じ、ろうけつ染めのやり方で作ります。手作りで一枚一枚絵柄を書くので、同じ物はありません。 日本からの修学旅行生もチャレンジするようですが、そのときは型押しという方法でやります。

市内観光は無事に終了

昼食をとった街中のデパートを出て、ガイドさんと色々話ながら歩く郁子先生。 地味ですが、点字ブロックもあるよ。 この市内観光はツアーに無料オプションでつけることができ、ランチ(機内食より少し多いマレーシア料理・デザートつき)も含まれていました。

クアラルンプール・シティーギャラリー

クアラルンプールとは濁った川の出口(入り口?)の意味だそうです。赤土のため川が濁ります。 クアラルンプールでは昔から鉱石のズズが取れるため、中国人が集まりました。そして、チャイナタウンを作りました。それがクアラルンプールのもとになっているそ…

独立公園

建物の上に玉ねぎ形のものがあるからといってモスクではありません。写真左奥は裁判所の後ビルです。 ちなみに、国立のモスクは玉ねぎがなく、近くに立派な玉ねぎを載せた鉄道ビルが見えるので、何も知らないとそっちにいっちゃうかも。

モスク見学のルール

女性は入り口でこのような服を貸してもらい、それを着て見学します。男性も、袖のない服や短パンの場合には同じような服を借りて見学します。 きっと似合う人と似合わない人がいるんでしょう。

国立のモスク

マレーシアの宗教はイスラム教です。モスクの中には仏像や線香をたく場所など、何もありません。それが特徴です。 写真の後ろがお祈りをする場所で、他の宗教の人は入れません。 でも、写真はOKというのは実に寛容ですね。

戦争記念館

マレーシアは第一次、第二次大戦、そしてイギリスと共産党の戦い、合わせて三つの戦争を経験していまし。 そのため、今、マレーシアでは共産党は禁止なのだそうです。

王様の選び方は日本と違います

王宮に住む王様は、日本と同じでシンボルの役目をしています。 その選び方は、マレーシア独立前の13の州のうち、9つの州の長が5年後とに交代でなります。 なので、王様になれたら、超ラッキーです。だって、今までで一番若い王様は50歳でした。その次…

ツインタワーとKLタワー

ツインタワーは400メートル余りの高さです。1〜4階はお店、それより上はオフィスが入っています。展望台は途中の橋のところと上のところにありますが、インターネットで前もって予約しないといけないくらい時間がかかります。 すぐ近くにあるKLタワー…

王宮の衛兵と一緒に

イギリスから独立したマレーシアの王宮には、イギリスと同じように衛兵がいます。そして全然動きません。写真を撮ろうと近くに寄っても動きません。写真を撮って、ありがとうと言っても動きません。でも、人形ではないのです。 お疲れさま。

王宮

市内観光

まずは定番のツインタワーへ

マレーシアは夜遅く、朝遅い

今、日本では6時、クアラルンプールは朝5時です。 日本ならこの時期とっくに明るいですが、クアラルンプールの朝は7時前、そして暗くなるのも夜7時半すぎだそうです。 北緯3度で赤道に近いので1年中これはかわらないのです。