EMBO企画のブログ

EMBO企画の公式ブログ

2015-07-27から1日間の記事一覧

盲学校訪問

フザイファさんが手配してくれ、クアラルンプールにある盲学校を見学させていただきました。 そして、たまたま仕事でいらしていたIAVI理事長の石渡さん(写真左端)も同行してくださいました。 写真中央のネクタイの方が副校長先生、右端は図書館の先生…

楽しい夕食のひとときに感謝

最後に皆さんと記念写真をとりました。本当に美味しいお料理、ドリアン、オモテナシをありがとうございました。後ろに写っている階段が日本の住宅ではあり得ないぐらいなだらかで、家が広いことがわかります。

ドリアンにファースト・コンタクト

ドリアンを食べたことがない私たちのため、義理の弟さんが夜なのにわざわさ買ってきてくれました。 ドリアンとは、ドリ(とげ)のヤン複数あるという意味だそうです。6〜8月に実ができますが、木を育てて15年しないと実をつけません。そこで、子供が生ま…

マレーシアの家庭料理

義理の妹さんは料理が上手です。 写真の料理は、ロジェというものと魚のカレーです。どちらもおいしかったです。 ごちそうさまでした。

フザイファさんの義理の妹さんのお宅に

ゴールデン・タッチからフザイファさんの奥さんの妹さんのお宅に招待されました。 ちょうどイスラム教の断食月(ラマダン)が終わった後で、親戚を読んで食事をする習慣があり、私たちも読んでもらったのです。 写真の女性は義理の妹さんです。

オイルマッサージの真髄は押しながらの移動にあり!(かもね)

日本のあん摩や指圧には、親指で押しながら、その指を移動させるやり方はありません。日本でそれをしているのはマッサージ椅子だけ、しかも背筋とふくらはぎの所だけです。こうゆう治療感覚は新鮮でした。 1時間治療してもらいました。 郁子先生も、もうす…