EMBO企画のブログ

EMBO企画の公式ブログ

2015-07-29から1日間の記事一覧

フザイファさん、ありがとう!

今回の旅行ではフザイファさんが盲学校、MBA、アズリンさんなどとの調整をしてくれたおかげで内容の濃い旅行ができました。 そして、今後交流が深められそうな感触が得られてよかったです。 さて、来年は、フィリピンか、ベトナムか、それとも・・・ それ…

なごり惜しいKL

アズリンさんの治療院からホテルまで送ってもらい、そこで、フザイファさんとお別れしました。 空港に行くまで数時間、またホテル周辺を散策。 フザイファさんの忠告では、ホテル周辺を私一人であるくのは危険とのこと(きれいな女の人が出てくるから・笑)…

アズリンさんの店で足マッサージ

一応こういうのも自撮りですかね。 マッサージしてくれたのは、この道20年のベテランマッサージ師。 お約束通りけっこう痛かったけど、やっぱり足マッサージは痛くなきゃぁという気持ちがどこかにあって、そのままやってもらちゃいました。だから痛いのは…

フザイファ・オン・ステージ

この日、モール内で、日本祭りがあり、フザイファさんは以前からのバンドの仲間とステージに立ちました。10歳くらいから人前で歌い、お金をもらうほどになっていたふざいふぁさんですが、日本にいる間バンド活動は休止だったので、ひとの前で歌うのは数年…

モール内で昼食

治療院を出てアズリンさん、フザイファさんたちと下の階にあるファーストフード風のお店でお昼をたべました。 今日はビーフンヌードルとジュースで、ヌードルはラーメン風でおいしかったです。

アズリンさんの治療室へ

アズリンさん(のおかあさんのノリマさんが経営する)治療室に行きました。郁子先生は初対面でしたが、すぐに仲良しになりましたよ。 治療室はビルの4階まであるモールの一角にありました。5階から上はオフィスビルです。治療室には全身マッサージのブース…

MABを後に

この日、説明をしていただいた代表の方に、改めてお礼と治療者や学生の交流について意見述べました。 これに対しては、日本はテクノロジーが優れた国だと感じているので、こうした面でも交流していければとのお返事をいただきました。

パソコン修理のクラス

ボードや配線の取り付けを勉強しているところでした。今後は点字プリンタの修理もできるコースにしたいと担当の先生がおっしゃっていました。 ちなみにフザイファさんも点字プリンタの修理ができるそうです。うちの学校のプリンターもみてもらえばよかったか…

事務実技のクラス

このときにはビジネスメールの書き方をしていました。

実技指導は続く

今度は反対に郁子先生が実技のデモンストレーションを見せました。 感想を聞かれた学生は「気持ちよくて眠くなっちゃったぁー」。でも、この生徒さんはマラソンとか陸上をやっていて足がとても張っていたのです。 最後に首の牽引と腰の牽引のテクニックを疲…

マッサージのクラスで技術指導

まずは学生さんにマッサージをやってもらいました。 マッサージコースは1年1200時間のコースで、前期は1〜6月、2週間の休みのあと後期が7〜12月です。 主に全身マッサージを勉強して足のマッサージを少し勉強するものと、反対に足を主に、少し全…

寄宿舎

寄宿舎は1階が男子、2・3階が女子で、ひと部屋6人人で、部屋ごとに机、二段ベッドはもちろん、トイレ、シャワーがあります。12月ころの朝は、水のシャワーが少し冷たいので、お湯も出るようになっています。 各階には冷蔵庫、キッチン、アイロン、洗濯…