EMBO企画のブログ

EMBO企画の公式ブログ

2015-12-29から1日間の記事一覧

次はフィリピン!かも?

上海旅行報告はこれにて一件落着! 多少の動画アップはありますけどね。 次は5月のGWにフィリピンで開かれる世界盲人連合(WBU)のマッサージセミナーに行くかもしれません。この会議で発表する申請をしていて、それが認められて発表することになれば…

上海旅行を振り替えって

上海訪問は4回目、上海盲学校訪問は2回目でした。 でめ初めてのことがたくさんありました。 盲学校では丸々一時間通して授業を見学し、按摩だけでなく、鍼も含めて本格的な実技交流、学校同士の交流に向けた意見交換をしました。また、視覚障害者の職業自立…

あっという間に

施術所からバスに乗ってホテルに戻り、買ったお土産を置いてから最後の晩餐へ。といっても昨日行ったファミレス。 庄さん、ロキンさん、そしてご家族のみなさん大変お世話になりました。ありがおございました。

施術所は10年目

この日は、ロキンさんのお友達は体調不良でお休みでした。施術は1時間で90元(約1800円)です。

若手28歳の劉さん

私を担当した劉さんもゴンさんも中途失明で盲学校出身ではありませんが、10人余りの従業員の中には盲学校出身者もいるそうです。 私の方は背中のこりをガンガンやってもらいました。劉さん曰く付き、強くやるときは指圧風にやるとのことで、肘なども使ってい…

ベテラン施術者のゴンさん

郁子先生を担当したゴンさんは17年目。 「写真を撮るなら美容院に行っとくんだったわ」と笑っていました。 郁子先生曰く付き、狭い場所、小さい筋肉には中国式按摩(スイナ)が応用できるかも。

盲人按摩中心

上海(中国)では、学齢の視覚障害者は盲学校、中途失明者は別の訓練所で按摩を身に付けます。 今回はこうした人たちの就職先として、ロキンさんの友達が経営する施術所で体験をすることにしました。 お茶屋からこの施術所までの間にも盲人按摩の看板を出す店…

お土産を忘れてはいけません!

お茶屋に寄って 試飲、試食しながらお土産を選定。微小爆買いしましたよ。

懐かしの上海

20年前には、この電波タワーができたばかりだったなぁー。やっぱり、これを見ると上海に戻って来た気がします。

お父さんが買ってくれた電池

ここでロキンさんのご両親とお別れしました。