EMBO企画のブログ

EMBO企画の公式ブログ

f:id:kuroiwa2013:20130321163400j:plain

 明日からの日程が決まりました。

★3/23(土)

 11時半に成田を出発してデリーへ。

 夕方デリーに着き次第ホテルへ向かい、その日は泡罹です。

★3/24(日)

 昼前にデリーを出て空路アーメダバードへ。

 夕方アーメダバードに着き次第、支援活動を実施しているBPAに行き、長期滞在指導者の笹田さんと合流します。そこで、今回のスケジュールを最終確認と調整をします。

★3/25(月)

 この日は1日、笹田さんの指導を受ける現地教員候補と皆さんの様子を見せていただきます。だいたい毎日午前中は講義、午後は実技の授業となっています。

★3/26(火)

 午前中は寺崎プロジェクトマネージャーによる特別講義。寺崎さんは英語とヒンディー語が堪能です。このプロジェクトの何たるかを教員候補生たちに熱く語る予定です。

 午後は28(木)に行う実技試験の内容をつめます。笹田さんと今回日本から出かけた寺崎さん、足達さん、そして私の4人で考えます。

★3/27(水)

 この日はインドの祝日です。ヒンドゥー教のお祭りです。我々も一休みです。(ほんとに休めるかな?)

★3/28(木)

 午前中は、足達さんによる特別講義。足達さんも英語が堪能なので楽しみです。足達さんは日本の視覚障害者の就職状況を生々しく語る予定です。

 午後は、日本から出かけた3人が教員候補生に日本のあん摩をして交流・研修してもらいます。

★2/29(金)

 この日は、教員候補生への実技試験と面接です。笹田さんの話ではみんな実技が上達しているということなので期待できます。

★3/30(土)

 この日は、実技試験や面接を受け手の最終日。一人一人の教員候補生ともう一度話をします。

 夕方にはアーメダバードを立ち、空路でデリーに向かいます。

★3/31(日)・4月1日

 デリーでJICAやNAB(インド盲人協会)等を訪問します。といっても日曜日は休みなので実際は4月1日になりそうです。

★4月2日(火)

 夕方インドを出発、成田へ。

★4月3日(水)

 午前中に成田に着き、今回のミッションは終了です(家に着くまでが遠足でしたね)。