EMBO企画のブログ

EMBO企画の公式ブログ

上海の地下鉄とバス事情

f:id:kuroiwa2013:20160103202000j:plain

 

上海盲学校をあとに地下鉄に乗って庄さんの家に向かいました。今回は上海の地下鉄、バス、タクシーで使えるICカードを旅行会社からもらってスムーズな移動ができました。

地下鉄については、会社がひとつなので東京より乗り換えはめんどくさくありません。エスカレーターは急ぐ人のために片側を空ける習慣はなく、急ぐ人は階段をダッシュするようです。車内の座席は布やビニールではなく、平らなプラスチックで公園のベンチみたいです。体重の軽い人は急停車時に椅子の上を滑ってしまいますね。

バスの座席もプラスチックです。またバスには停車ボタンはありません。乗り降りする人がいなさそうな時は運転手が車内に降りる人がいないかアナウンスして返事がなければ通過したり、アナウンスしないで、とりあえず停車するなど運転手によって対応は違うみたいです(庄さんの話し)。