EMBO企画のブログ

EMBO企画の公式ブログ

2016-05-05から1日間の記事一覧

Creation of a Clinical Support Network to Specifically Answer the Individual Questions of International Students

1. Background and purpose Every year, two foreign students enter the vocational course of the school for the blind where I work. They study for 3 years and obtain an acupuncture, moxibustion and Japanese manual therapy license. After retur…

治療者の個別の質問に具体的に答えるネットワークづくり

1.背景と目的 私が働く盲学校の職業課程には毎年2名の外国人生徒が入学します。彼らは3年間勉強して鍼灸あん摩の免許を取得します。そして帰国後は、マッサージの指導者となったり、治療院を開いたりします。 盲学校教員の私と東京で鍼灸院セタニの院長…

発表

発表の時間は実技のワークショップより前の13時〜14時でした。 発表の冒頭に、他の人達がコメントを言っていたので、私も 「この後午後5時からデモンストレーションやるから待ってます。」 と宣伝をさせてもらいました。だれもこなかったら困りますから…

舞台で発表待ち

撮影を頼んだ柿谷さんから写真が届きました。 けっこうリラックスして自分の番を待ってました。舞台には、この時間帯に一緒に発表する寺崎先生、渡辺先生、前田先生、元留学生のソンさんも座って順番を待ちました。

ハウマッチ

まるでディズニーランドみたいに写真をとられてました。 その手にまんまとのって3枚も買いました。 1枚100ペソ。 高いか安いか全然わかりません。

郁子先生大忙し

時間がないので腰と首のストレッチだけしました。 すごい人数で、私もたくさんの人にやり汗びぢしょり。 間違えて郁子先生の白衣を持ってきて、せれわ着てやったせいもありますけど。 なんか小さいと思ったんだよね。持ってくるとき。

笹田先生講義中

いろんな国でやってる笹田先生はさすが慣れたもの。お手本になります。

笹田先生のデモ

すごい人の数。 このあとは郁子先生の番。

栗原先生の発表

栗原先生も日本語で発表。 ヤッター! 栗原先生ありがとうございます。 私もやるぞ! 日本語で。

もうすぐコーヒーブレイク

まだ中国の方が最後の発表をしていますが、お菓子が配られて会場は食器の音などでざわついています。 学食みたい。

足達先生の司会と笹田先生の発表

笹田先生はインドのプロジェクトで活躍されました。 詳しくは、このブログのうんと前を見てください。

喜多嶋先生の発表

喜多島先生の発表は日本語で行われました。 私たちも日本語でしますから、他にも日本語の方がいてホントよかったでーす。

5月5日のスタート

景色は代わり映えしませんが日付は変わりました。 今日は午後に発表と実技の指導をします。 がんばります。

ちなみに朝食

5月4日の朝、エレベータがなぜか2階に止まらないので1階のお店に行ったらOKだったので、朝食は1階で。 ただし、このお店は6時に開店、2階は5時から開店です。

ちなみに昼食

白身のお魚料理。

ちょっと早くホテルに

セミナーのあとの歓迎ディナーをお休みして翌日の発表にそなえて充電。 夕食も部屋で簡単に。