EMBO企画のブログ

EMBO企画の公式ブログ

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アーユルベーダマッサージ

これから受けてきます。場所はモグラホームの近くです。一人の患者に二人でします。

買い物

お土産を選んでいます。

9日目の予定

今日は日曜日です。NABやJICA、名前ははっきりしませんがインドの経団連にあたる組織などはすべてお休みです。これらの組織への訪問は明日、明後日になります。 今日は体調を整えるためにホテルでゆっくりしたり、あすからのスケジュールが忙しそうな…

デリーのホテル

食事も終わり、23日、24日に宿泊したモクラハウスに戻ってきました。 ここは、ちびまるこの花輪君の家みたいに天蓋つきベッドがあります。ロッキングチェアもあります。 まるこのように天蓋つきベッドに憧れる方にはおすすめです。 ちなみに、モグラホー…

FOODと風土

無事デリーに到着し、かなり遅めの夕食をホテル近くのレストランでとることになりました。 とても美味しいインド料理ですが、日本でも同じくらいの料理は出てきそうです。でも、それより美味しく思えるのはインドで食べるからでしょう。インド料理はインドの…

BPAをあとに

今日はササジーの買い物をしにアルファモールに行き、14時過ぎからパンチャールさんにこちらで使っている教科書を見せてもらいました。 16時からササジーの部屋でカリキュラムと教科書作成スケジュールの大まかな打ち合わせとこの1週間の反省をしました…

酷暑期迫る

北緯23度のアーメダバードは地球の軸の傾きが23度なので夏至の時に太陽が真上に来ることになります。理論上はこの時が一番暑くなりそうですが、実際にはこの時期アーメダバードは雨季になるので、それ以前のこれからが一番暑い酷暑期になります。酷暑期…

8日目は移動日

当初予定されていた授業は教員候補生が休みということでなくなりました。そのため本日はササジーの部屋で反省会と1年間あん摩コースのカリキュラムについて話したり、ササジーの部屋につける空気清浄器をアルファモールに買いにいきます(これが最優先の仕…

グジャラート州アーメダバードって

1 若い ヒンドゥー教のお祭りホーリーのあった夕方、大型ショッピングモールのアルファモールで食事をしました。フロアにずらっと並ぶ4人用テーブルは家族連れがいっぱい。みんな大声で話しているので、フロアはものすごいうるささです。でも、よく見ると…

処方せん

下痢→ノルフロックス(錠剤抗生物質) 水分補給→エレクトロール(粉末ポカリ) 解熱→クロシン(錠剤) 胃痛→プディンハラー(ミントオイルの緑の錠剤)

一段落

アーメダバードの全日程が終わりました。 ササジーの部屋に戻り体調管理のためにお灸をしています。

午後の面接

アーメダバードでのプログラムもいよいよ最後の面接です。 ①これまで1ヶ月やっての感想 ②ササジーの授業について ③本当に先生になる意思があるか ④今不安に感じていることや要望はないか などをひとりひとりに質問していきます。

ササジーの講義

午前中は座った姿勢でのマッサージについての講義です。 まずレジュメを学生のマデューが読み上げ、それについてササジーが解説を加え、質問を受けるというように授業が進んでいきます。 学生の中にはパソコンでレジュメのデータを確認しながら授業を受けて…

贈り物

午前の授業の前にBPAの知的障害部門の皆さんが作られたブックスタンドと綺麗なろうそくをいただきました。ありがとう。

7日目の予定

インドを訪問した3人によるアーメダバードでの授業は今日が最終日。午前中はササジーの通常授業を見学します。午後は教員候補生の個別インタビューをして、この1ヶ月の感想や要望を聞きます。 この他、授業の前にプナニーさん、パンチャールさんとBPAで…

午後のあん摩

30分の全身あん摩をしてあげました。 ササジーが教えている経穴や経絡とシンクロさせて説明したらみんなよくわかってくれました。

午前中の特別講義

いろいろな進路について説明し、生徒からもたくさん質問が出ました。30分も時間延長しました。

6日目の予定

12日間のインドミッションも折り返し地点。 ホーリーの祝日も終わり本日から授業再開です。午前中はアダッチによる特別講義。テーマは日本における視覚障害者の就職実態です。午後は保健マッサージとしての全身あん摩のイメージをつかんでもらうためにテラ…

BPAの寮

写真は女子寮でBPAの校舎から徒歩で10分くらい、巨大ショッピングモールにも徒歩で10以内です。ササジーはBPA校舎に隣接する男子寮内の職員用宿泊施設に住んでいます。

アーメダバードの陽が沈む

北緯23度のアーダバートの強い日差しも18時すぎにようやく沈みかけました。 地球上の少し違う場所から見るだけで日差しの様子はずいぶん違うものですが、別の太陽を見ているわけではありません。地球上に暮らす人たちは皆同じ太陽を見ている仲間だなと感…

Happy Holi!

レインダンスとカラーウォーターで3にんともずぶ濡れ色つき。 インドの人は着替えを持ってきてるんだって。先に教えてよ! どうしよう。ま、いいか。

あなたはどんなモバイル?

ツアーバス内、学生との共通話題はどんなモバイルフォンをもっているかです。Androidのバーションは?とか盛り上がってます。

KFCの聴覚障害店員のこと

一昨日KFCで見た店員は、やはりBPA卒業生でした。 プナニーさんによると法廷雇用率に対してアメリカ企業は雇用意識が高いとのことで、KFC以外にもIBMなどいくつかの企業名をあげておられました。 もちろんBPAから各企業に出向いて職場開拓を…

仕事の顔

これまでインドプロジェクトの中で、各組織の責任者にお会いしてきました。 インド盲人協会(NAB)理事のシャリニーさん、アーメダバードのあるグジャラート州の視覚障害者施設BPAダイレクターのプナニーさん、理学療法補助者養成コース責任者のパンチ…

今日はインドの祝日「ホーリー」です

ホーリーはヒンドゥー教のお祭りで、今日はインド全体で決まっている数少ない(年3回くらい?)の1つです。 BPAでは大口寄付者が主催するバスツアーが行われます。貸しきりバスで都市部から100キロくらい離れた田舎に行き、ランチをしたり、お祭りの…

午後は実技を受けました

教員候補生が日本から来た3人にマッサージをしてくれました。みんなとても上手です。

特別講義

午前はテラさんの講義とディスカッション。 インドでは「マッサージ」という言葉に対して良いイメージがないので、他の呼び方を考えたいとか、1年間や2年間より長く勉強するのがよいのではないかなど活発な意見が出されました。

オート力車の翔んでる運転手

昨日BPAからオート力車でプレジデントホテルに戻りました。オート力車は80ccくらいのエンジンでドアもない三輪自動車のタクシーです。 そのときの運転手はホテルを知らず、見せたホテルのマッチを見せても住所の英語が読めないので、道々屋台のお茶ス…

4日目スタートします

本日は曇りですが、Tシャツでちょうどいい感じです。 今日は午前中テラさんの特別講義、午後は教員候補生の授業うけます。夜はBPAの宿泊施設に止まります。

KFCで働く聴覚障害者

今日の夕飯はアーメダバード最大のショッピングモールであるアルファモールにあるケンタッキーで食べました。 そこには聴覚障害のある店員が働いていました。その店員は自分が聴覚障害を持っていることを胸につけたマークを指差して示し、お客も慣れたもので…