EMBO企画のブログ

EMBO企画の公式ブログ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

突然、上海決定!

来年まで冬眠するはずだったこのブログですが、急遽12月に上海盲学校に交流の旅に行くことにしました。 中国には2000年前後に3回いきました。上海盲学校にもそのとき訪問しました。そのときの校長先生が今もおられ、校舎も新しくなったと聞き、交流に…

これにておしまい

プロカメラマンによる補足でした。これで本当にマレーシア交流の旅についての紹介はおしまいです。来年はフィリピン、ベトナム、それとも・・・・

フザイファさんのバンドに便乗

モールでの日本祭りが終わり、最後にフザイファさんが属する人気バンドの撮影会になりました。そこに何故か我々も混ざってしまいました。 マレーシアのフアンにしたら夢のようなことでしょう。人気バンドと一緒に写真に収まってるんですから。 フザイファさ…

写真:MABでの記念写真

写真:パソコン修理コースの見学を終えて

記念写真とりました。見学させていただきありがとうございました。

写真:点字の配線図

当たり前ですが、ちゃんとパーツの配線図がありました。見せてもらいました。

写真:見てやってみたぁ。

こういう勉強も楽しそう。日本の盲学校にはない職業コースですね。

写真:パソコン修理コースの授業見学の様子

マッサージの授業のあと、パソコン修理コースの授業を見学しました。パソコンのパーツ組み立て。見ないでやるのは大変だぁ!

写真:マッサージの授業を終えて

みんなで記念写真とりました。 また、授業で交流したいです。 日本とマレーシアの学生同士でマッサージしあったりしたら楽しいでしょうね。

写真:治療終わった!

マッサージ実技の勉強頑張ってね。

写真:仕上げ、フィニッシュ

写真はないけど、仰向けで腰のストレッチをしてから、座ってもらい凝っているところにもう一度アプローチ。それからキューッと腕を引っ張って背伸びぃ〜。

写真:顔にアプローチ

頭痛や目の疲れにはかんな感じで。

写真:治療デモは続く

次は仰向けで首にアプローチ。気持ちいいよね。 「頭痛の患者さんに使う方法です」と説明したものをフザイファさんがマレー語に同時通訳してくれます。

写真:郁子先生の治療デモンストレーション

選手交代! 今度は郁子先生がマッサージしてくれた生徒さんにお返しの治療をしながら他の生徒さんにも基本的な施術を教えてあげました。 まずは、うつ伏せで首、背中から足の治療です。

写真:学生のマッサージを受ける郁子先生

私も受けたかったですが、時間もないし、男子生徒もいなかったので残念!

写真:学生のマッサージを受ける郁子先生

私も受けたかったですが、時間もないし、男子生徒もいなかったので残念!

写真:マッサージ授業見学

はじめは、授業の様子を見せてもらいました。

写真:MABの概要を聞いている様子

マレーシアから写真が届きました。

先日予告しました7月28日の様子を撮影した写真がマレーシアからメールされてきました。 撮影してくれたのは、不在ファさんの友達でプロのフォトグラファーであるHafeez Shroeさんです。彼はボランティアとして7月27日、28日のドライバーと28日のカ…

盲学校のお土産

盲学校で作っている物のほとんどは、IAVIの石綿さんが購入されましたが、唯一のこったのがこのティッシュケース。 デザインが日本ではうけないかもとの意見もありましたが、私は気にいりましたね。それに重さもそこそこあるので、ティッシュを引っ張りあ…

動画:日本祭で歌うフザイファさん

www.youtube.com 短いし、画質悪いし、音も割れてるけど・・・・ まぁ、とりあえず雰囲気だけでも感じてください。

動画:MABでの実技交流

www.youtube.com これからもっと実技交流していきましょう。

動画:クアラルンプールでのランチ

www.youtube.com 日本だったら昔ながらの「海の家」みたい。南国だし、なんか良い感じです。