EMBO企画のブログ

EMBO企画の公式ブログ

8月12日夜から14日の活動 2013-0814-1751 (IST)

f:id:kuroiwa2013:20130815074837j:plain

 アーメダバードに来てからネットがなかなか繋がりませんでした。

 12日夜、無事にアーメダバードにつき、13日のワークショップと、今日の面接、技術交流が無事に終わり、これで後半全部のプログラムが終わりました!

 今夜は笹田先生をホテルに呼んで、5人で反省会&お疲れ様会です。

 昨日のワークショップは、アーメダバードの総合病院でのワークショップでした。

PTや学生、医師とたくさんの人が集まりました。ワークショップのプログラムはいつもと大体同じでしたが、お灸と鍼のデモンストレーションは無しでJMMTについてのみ行いました。

2部の実技は、写真を見たらお分かりだと思いますが大盛況!

ベッドの周りにたくさんの学生やPTが集まり、みんな興味深々でした。

 ワークショップのあと、カンジーが青年期過ごした家、カンジーアシュラムへ行き、併設してある記念館を見学し、その後、市内のデパートへ行きました。

デパートへは4人でオートリキシャに乗り、夜のアーメダバードの風を感じてきました。

 今日は、午前中笹田先生、寺崎先生、足達先生は入学希望者の面接を、私と横山先生はBPA施設内を見学し、JMMTの設備を確認してきました。

 入学希望者は12人いたようですが、詳しくは寺崎先生、足達先生から聞いてもらえる方がいいと思います。

 JMMT設備の確認については、きちんとした形でまた報告します。

BPAは簡単にいうと総合特別支援学校でした。

視覚障害者だけでなく、学習障害、聴覚障害、肢体不自由の生徒が小学生から大人まで生活し、それぞれに合った職業訓練を受けています。

8つの棟からなり、寄宿舎や食堂もある広い施設でした。

 子ども達が共同で楽しそうに生活しているのが、すごく嬉しかったです。

チャンドニー(教員候補生の女の子)やPTの女の子もすごく仕事をしていました。

今回、インドの視覚障害者の楽しんでいる姿を見れたことが一番の収穫かもしれません。

 では長々となりましたが、また帰ってからゆっくり報告したいと思います。