EMBO企画のブログ

EMBO企画の公式ブログ

懇談は盛況に進む

続いて懇談に移りました。だいたいは上海盲学校の先生からの質問に答える形で進みました。本当にたくさんの質問があり全部は覚えていませんが、あん摩鍼灸を教える教員は何人いるか、指導内容や治療は西洋医学と東洋医学がどのくらいの割合か、どんな授業をしているか、網膜色素変性症や緑内障の者は力を入れるあん摩が難しいと思うが入学や指導はどうしているか、中国では健常者用と視覚障害者用の医師資格に別れているが日本のあん摩鍼灸の方はどうか、あん摩は視覚障害者の職業として適していると思うがどうか、リハビリテーション科の内容は鍼灸より難しいか、あん摩鍼灸課程を卒業後の就職率はどうか、また音楽科の進路はどうかなどなどでした。

いくつかの質問には日本で本校の学生だった立場から庄さんとロキンさんから補足してもらいました。

 

私からは、中国での資格制度について質問しました。時間の関係で深くはわかりませんでしたが、医師は晴眼者用と視覚障害者用に別れていること、医師になると開業できること、視覚障害者では鍼灸は少なく主にあん摩をすることなどがわかりました。